WEB・IT業界で働く人々の人生を少し豊かにするメディア

CAREER HACK

フリーランスの収入って?理想的な生き方って?コワーキング実態調査|高円寺『こけむさズ』の場合

2014-09-05

フリーランスの収入って?理想的な生き方って?コワーキング実態調査|高円寺『こけむさズ』の場合

古着とバンドの街、飲み屋ばかり…というイメージのある高円寺だが、ガード下を抜けた先に一風変わったコワーキングスペースがある。それが『こけむさズ』だ。一見ビジネスと縁遠そうだが、ここで働くフリーランスの方はどのくらい収入を得て、どんな暮らしをしているのか?「新しい働き方」に迫るべく実態調査を敢行した。

ゆるく、おかしい人が集まるオープンなお仕事場

自分のペースで働いて、生活に困らないくらいには稼げて…好きな時に、好きなことをしながら気ままに暮せたら…

そんな風に思ったことはありませんか?もっといえば「そんな暮らしをしつつ、おもしろい人たちとおもしろいことができたら」なんて考えたりもして。

こんな「働き方」「生き方」を応援してくれそうなコワーキングスペースが、高円寺にある『こけむさズ』だ。高円寺駅から徒歩3分。最初の2時間は500円で、その後は1時間250円という値段で利用ができる。

「ゆるく、おかしい人が集まるオープンなお仕事場」
「すこしのんびりと、集まったひとたちとおもしろい“なにか”を作れる場所」

…を目指しているという『こけむさズ』。ここを利用するフリーランスの方々の働き方や価値観は「これからの生き方」を考える上で参考になるはず。

そこで、ちょっとリアルな収入や家賃などを含め、スタッフの方&利用者の方に協力を仰ぎ、実態調査を敢行した。

※『こけむさズ』利用者匿名アンケートの結果をまとめた内容をお届けします。

「生き方がいろいろあると感じる」(Aさん/ディレクター)

こけむさズ

[プロフィール]
前職では、某大手SNS企業に勤務。大規模なプロジェクトから小規模な機能改善まで幅広く経験しフリーに転向。直近では某アパレルメーカーECサイトのディレクション、及びシステム周りのコンサルタントを担当。要件定義から設計、進行管理を担った(案件規模200万円程度)。

【月収】40万円~ 【1日の労働時間】6~7時間 【家賃】10万円~ 【仕事以外の時間の使い方】キャンプ、自転車、ゲーム、お酒、食べ歩き


― 人生において一番大切だと思うことを教えてください。

一番大切なのは「楽しいこと」だと思っています。仕事をするにも、何かを実現しようとするにも「楽しいかどうか」が判断の軸ですし、その「楽しさ」が次への原動力となると感じています。 当然、仕事は「楽しいこと」ばかりではなく、お金を稼ぐための手段でもありますが、その延長線上に実現させたいことがあるという感じ。もちろん、こういった考えが全てではなく、 『こけむさズ』でいえば、さまざまな生き方があっていいんだ、と感じられる。そういった「いろいろあっていい」という雰囲気がすごく好きですね。

1日の平均労働時間は「3~4時間」(Bさん/エンジニア・プログラマ)

こけむさズ

[プロフィール]
前職では独立系ソフトウェア開発会社で受託開発を担当。直近では車載システム用デモシステム開発(案件規模100万円程度)、iOSスマホアプリ開発(案件規模80万円程度)を手がけた。

【月収】40万円~ 【1日の労働時間】3~4時間 【家賃】5万円以下 【仕事以外の時間の使い方】ソフトウェア開発や読書。


― 人生において一番大切だと思うことを教えてください。

良く生きること、心穏やかな生活をおくることが一番大切だと考えています。仕事に関しても、「生計を立てるための手段」であり、それ以上でもそれ以下でもなくて。自分が心地よいと感じられる環境で、ソフトウェアを開発したり、読書をしたり。自分のペースで生きていければ、それが理想だと思います。

「プライベートも仕事のために」(Cさん/エンジニア・プログラマ)

こけむさズ

[プロフィール]
会社員としてリモート勤務で『こけむさズ』を利用。前職はSalesforceによるシステム開発(自社、受託)、サポート等幅広く担当。現在勤める会社には1年ほど前に入社し、自社パッケージ製品のCMS開発を担当。新規機能開発より既存の不具合修正の割合が多い。

【月収】40万円~ 【1日の労働時間】8時間以上 【家賃】6万~7万円 【仕事以外の時間の使い方】バドミントン、ランニング、IT系の勉強会


― 人生において一番大切だと思うことを教えてください。

自分のやりたい事をすること、他人のやりたい事を尊重することだと思っています。些細なことですが、混雑する電車に乗りたくない、アイデアが生まれるような普段と違う場所で場所で仕事がしたい、といった気持ちがから『こけむさズ』を利用しています。わいわいガヤガヤしており、勤務先に雰囲気が似ていると感じています。プライベートの充実…ももちろん大切だと思うのですが、私の場合は「やりたいこと」は「仕事」を軸にしてあって、プライベートな時間も、結局は仕事のために…と考えることが多いかもしれません。

「仕事とは、趣味に近い何か」(Dさん/WEBデザイナー)

こけむさズ

[プロフィール]
前職では、某ソーシャルゲーム会社(契約社員)で自社のアプリの企画・デザインを経験。フリーとなり、直近ではSIer系会社の自社開発webアプリ(BtoB)のUIデザインを担当した。

【月収】40万円~ 【1日の労働時間】8時間以上 【家賃】8万~9万円 【仕事以外の時間の使い方】高円寺の居酒屋かbarでハイボール飲んでるか、二日酔いで潰れているかのどちらかです。


― 人生において一番大切だと思うことを教えてください。

自信は持ちつつ慢心しない心と、周りへの感謝の気持ちが大事だと思います。だいたい週1回くらい『こけむさズ』を利用しているのですが、立ち話などで伺うデザインの話がとても勉強になるし、すごくありがたいと感謝しています。私自身、デザイナー系のコミュニティに属してないので、他のデザイナーさんから話を伺えるのは貴重な機会なんです。同時に、仕事って「趣味に近い何か」だと思っていて、“やってて楽しい”を感じられることも大事ですね。

それぞれの価値観を大切にして、生きていける時代へ

高円寺という土地柄からか、ご近所さん同士が集まるような何とも心地よい空気が漂う、一風変わったコワーキングスペース『こけむさズ』。そこで働く方の中には、1日あたり3~4時間での仕事で、月収40万円以上という方も。それでも、家賃は控えめであったり、さまざまな価値観が垣間見えた調査結果になりました。

仕事への捉え方も「お金を得る手段」と割り切る方もいれば、「趣味に近い」という方も。もちろん、「何を大切にするか?」といった部分に正解はありません。そういった意味でも、フリーランスなど場所や時間に制限を設けない働き方は、それぞれの価値観を大切にしながら生きていける方法といえるのかもしれません。

ご協力いただいた『こけむさズ』スタッフの皆様、利用者の皆様、ありがとうございました!


こけむさズ


『こけむさズ』Facebookページ

営業時間
月〜土
10:00〜22:00

定休日
日曜・祝日

料金
見学&作業していない場合はFREE!!
最初の2時間/500円
2時間以降/1時間250円
1日/最大1500円




CAREER HACK をフォロー

タグ一覧