WEB・IT業界で働く人々の人生を少し豊かにするメディア

CAREER HACK

【オフィスへGo!―カタリズム編―】会議はテントでスケボー通勤?『あそびゅー!』を運営する会社って?

2014-11-06

【オフィスへGo!―カタリズム編―】会議はテントでスケボー通勤?『あそびゅー!』を運営する会社って?

あのスタートアップのオフィスってどんな感じ?みんなどんな環境で働いている?気になるけど、なかなか知る機会がない…ということで、いろいろなオフィスに遊びに行こう!とスタートしたこの企画。今回は日本最大級のレジャー・体験予約サイト『あそびゅー!』が好調なカタリズムさんにおじゃましました。

『あそびゅー!』絶好調!カタリズムさんのオフィスに突撃取材

こんにちは!突然ではありますが、「スタートアップのみんなはどんなオフィスで働いているの?」って気になりますよね。最初はマンションの一室でスタート、ということもめずらしくありませんが、どんなオフィスにも特徴があり、働くみなさんのカラーが表れるもの。そこで、CAREER HACKでは、WEB・IT業界で働くみなさんに、広くキャリア情報をお届けするためにスタートアップのオフィスを紹介していきます!

今回、おじゃましたのは『あそびゅー!』が好調なカタリズムさん。自治体との連携や地域に根ざした観光・レジャーにもチカラを入れ、掲載されているレジャー・遊び・体験も約3470件以上と日本最大級に!(2014年11月6日現在)。


CAREER HACK過去記事はこちら
初秋に楽しい“チーム力を上げる”日帰り関東レジャー10選 byあそびゅー!
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/376


オフィスが入っているのは、AOYAMA PLAZA BUILDING!さっそく潜入してみましょう!

catarizm



オフィスのエントランスには金属でつくられたカッコいいロゴの置物が!じつは鎌倉の溶接体験でメンバーがつくり、社長にプレゼントしたものだとか。自分たちでサービスを体感して、それをユーザーに届けていく。そんなカタリズムさんの姿勢も垣間みえます。

catarizm



メンバー全員の写真が貼られたコルクボード。「誰が何を担当しているのか?」「どんなメンバーがいるのか?」一目瞭然。メンバー同士の距離の近さも感じます。

catarizm



でました!社員のみなさんが通勤で使っている自転車。「イケてる会社のオフィスには自転車置き場がある」なんて聞きますが…これはうらやましい!

catarizm



入り口付近には、スケボーも。これも社員さんの通勤アイテム?と思いきや、社長が通勤で使っているとのこと(笑)。かなり自由なんですね。

catarizm



オフィス、ワークスペースの全景はこちら。一番手前の「しま」は新設されたコールセンター部門。奥が開発、中央が企画&営業に分かれていました(椅子がカラフルでかわいい…)。

catarizm



有志によって運営されているお菓子コーナー。かなりの充実ぶり…そして良心的な価格。新作お菓子が入荷されるのも楽しみのひとつですね。夜遅くまで作業した時は「みそ汁20円」も意外とニーズがある??

catarizm



続いてミーティングスペース。ドドーンと置かれたテントは、会議室なんだそう。近くでみるとかなりの大きさ。レジャーやアウトドアを扱っているカタリズムさんならではです。

catarizm



別角度からも!ちょうど打ち合わせ中で、オープンで話しやすそうな雰囲気でした。

catarizm



こちらは間仕切りとしての役割も果たしているロッカー。木目調でオシャレです…。

catarizm



この革細工の靴は「あそびゅー!」に掲載された浅草の工房の職人さんより贈呈されたものだそう。取引先とのつながりの深さも伺えます。

catarizm



「どじょうすくい体験」なんて変わりダネのレジャーも(笑)。どうじょうすくい名人から譲り受けたDVDも飾られていました。

catarizm



さすがレジャーやアウトドアの会社!寝袋も常備!…と思いきや「忙しくて会社に泊まる時につかっているんです(笑)」とのこと。これぞスタートアップですね。

catarizm



こちらもレジャー用の道具か!?と思いきや、単なる社員さんの私物でした(笑)。アウトドアやスポーツが好きなメンバーたちが集まっているのも特徴。

catarizm



最後はみなさん大集合で、ハイチーズ!

catarizm



catarizm



ユニークなアイテム紹介が中心になってしまいましたが、いずれも自社で取り扱うレジャー・体験プログラムに関連したもの。「自分たちが提供するサービスを自分たちで体験した上でユーザーに届けていく」といった姿勢が感じられました。まだ具体的にはなっていないそうですが、新しいオフィスも検討したいとのこと。さらなる成長が楽しみです!

さて、次はどのスタートアップのオフィスが登場するか!?お楽しみに!


「あの会社のオフィスを見てみたい!」「ぜひあそこを取材してほしい!」といったご要望があれば気軽にご連絡ください!

お問い合わせ:http://careerhack.en-japan.com/inquiry




CAREER HACK をフォロー

タグ一覧