WEB・IT業界で働く人々の人生を少し豊かにするメディア

CAREER HACK

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」の近未来ライブがヤバすぎ!デジタル演出で大熱狂の夜!

2015-07-24

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」の近未来ライブがヤバすぎ!デジタル演出で大熱狂の夜!

2015年7月20日(月)に開催されたアイドルグループ「虹のコンキスタドール」@BAPAの近未来デジタルライブをレポート!最先端テクノロジーを駆使した「驚愕のデジタル演出」とは!?

アイドル×次世代クリエイター、その化学反応を体感せよ!

アイドルライブの常識をくつがえす!

すべてのパフォーマンスにデジタル演出が施された「虹のコンキスタドール」LIVE BAPAに参戦してきました。BAPAとは次世代クリエイターを育てる学校。その2期生における卒業展でもあった今回のライブ。じつは各クリエイターチーム対抗で「インタラクティブ演出」を競い合うという趣向。1位~3位の演出をメインに、その様子をお届けします!

第1位!LED指輪で、みんな盛り上がる!「Sync Ring」

見事1位の演出に輝いたのがコチラ!「Sync Ring -シンクロしまくリング-」

入場のときに配られたこんな感じの指輪をはめて・・・


虹のコンキスタドール_ライブ

ライブがはじまったら、スクリーンに流れてくる「矢印」や「クラップ」のマーク&音楽・リズムに合わせて手をヨコにふったり、手を叩いたり。すごくシンプルなんですけど、これがめちゃくちゃ楽しい!

みんな手をふりあげています。



全員でいっせいに「パラッパラッパー」や「太鼓の達人」をやってる感じ。


虹のコンキスタドール_ライブ

どうしてもスクリーン画面に目がいっちゃうのですが、「みんなのシンクロ率」が時折表示されるので、虹のコンキスタドールのみんなと喜びあえたり、なんとなく隣にいるファンの人とも「やったね!」なんて感じになれたり。恥ずかしがり屋さんでも、気づいたら…というピースフルな演出でした!

第2位!応援メッセージをぶつけろ「コトバズーカ」

1位とは少し違うアイドルとのコミュニケーション!「コトバズーカ」はマイクに向かって叫ぶとリアルタイムでそのコトバがスクリーンに反映されるというもの。

虹のコンキスタドール_ライブ


ライブ中、大音響のなかでも正確にコトバを拾っていてすごく驚きました。マイクの前に立って叫ぶ恥ずかしさはあるかもしれないけど、それよりも「ライブ中、ダイレクトに自分のコトバを届けられる」という感動が!(…マイクの前に立ちたかった)

第3位!ライブ会場で玉入れ大会!「EXCITOSS!!」

一番シンプルだったこの演出。よく運動会のときにやった玉入れを、ライブ会場でしちゃおうというもの。スマホを見る必要もなければ、Wi-Fiにつなぐ必要もありません。説明するよりも動画を見てもらうほうが早いかも。


会場の左側と右側に分かれて、手の振りをセンサーが読み取り、盛り上がりが可視化されます。

さあ!どっちのエリアの玉がたくさん入ったか!?という仕掛け。

「虹のコンキスタドール」のみんなもチーム分けしてあるので、どっちのチームが勝つか!?ハラハラドキドキ!


虹のコンキスタドール_ライブ


必死になって応援し、それがライブの盛り上がりにつながっていくというニクい演出。

とにかく最高…アガりっぱなしでした!!



いかがだったでしょうか。じつはアイドルのライブってはじめてだったのですが、演出のすごさももちろん彼女たちの真剣さ、会場の熱にやられて、すっかりファンに…。

残念ながら全ての演出をここでご紹介するのはむずかしいのですが、その他にも「スマホを楽器にして一緒に演奏」「リアルタイムでカラオケ採点」「曲にあわせてスマホを振ることで消費カロリーがわかる」「アイドルの声を独り占めできる」「スマホを振って推しメンを応援する」「リアルタイムでスクリーンにスマホから送ったメッセージが表示される」など数々のおもしろ演出が。

虹のコンキスタドール_ライブ

虹のコンキスタドール_ライブ

虹のコンキスタドール_ライブ


CAREER HACKのVineでもさまざまなライブ動画をアップしていますので、ぜひ併せてご覧ください。
→ CAREER HACK Vine




CAREER HACK をフォロー

タグ一覧