WEB・IT業界で働く人々の人生を少し豊かにするメディア

CAREER HACK

初秋に楽しい“チーム力を上げる”日帰り関東レジャー10選 byあそびゅー!

2014-09-17

初秋に楽しい“チーム力を上げる”日帰り関東レジャー10選 byあそびゅー!

秋といえば「読書」や「食」など色々ありますが、過ごしやすい季節だからこそ、体をつかった遊びが楽しいですよね。特に9月、10月は祝日もある!と、いうことで、アクティビティ予約サイト『ASOViEW!(あそびゅー!)』とのコラボ企画をお届け。怪談クルージングやにぎり寿司体験など変わり種レジャーも多数!

楽しく遊んで、チーム力もアップ!

夏は夏で最高に楽しい季節ですが、正直、外で遊ぶのは暑くてきつい…というホンネも。秋、今時分は気候も和らぎ、アウトドアやスポーツ、レジャー、アクティビティにピッタリ!というわけで、初秋に楽しい“チーム力を上げる”日帰り関東レジャー10選をお届けします。

今回、ご協力いただいたのは、日本最大級のレジャー・体験予約サイト『ASOViEW!|あそびゅー!』を運営するカタリズムさん。2014年3月31日に2億円増資を行い、急成長中。取り扱うアクティビティは3060件以上(9月17日現在)と日本最大級の規模を誇っています。

そんなカタリズムさんにご紹介いただいたのは・・・

・チームプレーやコミュニケーションによって、チーム力がアップする!
・日帰りで楽しめる関東近辺のレジャーを!

といったプラン。単に楽しめるだけではなくWEB・IT業界で働くみなさんにとって大切なチームビルディングやコミュニケーションにもぜひ活かしてください!

チームを組み、対抗戦で白熱のレースを展開せよ!

[1]インドアカートレース/ハーバーサーキット(千葉)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

性別、年齢問わず誰もが楽しめるモータースポーツ、それがレーシングカート。インドアなので天候にも左右されず、一年を通して快適です。

目の前を走る同僚を抜かしたと思ったら次のコーナーで後輩に抜かれたり、気分はリアル・マリオカート。「あのヘアピンカーブが難しかったよね!」「あそこで抜かれたのは悔しかった!」など、レース後も盛り上がります。

人数が集まればチームを組んでの対抗戦がおすすめ。作戦タイムも白熱します。

…詳細を見る

楽しく寿司職人気分!みんなで一緒に出来栄えを自慢し合おう

[2]にぎり寿司体験/にぎり寿司体験 あかざわ(伊豆高原)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

職人に教わりながら、自分たちで寿司を握る体験。

誰もが一度は憧れる寿司職人の手さばき。せっかく体験するならみんなで一緒に、出来栄えを自慢し合いながら楽しく寿司職人気分を味わってみてはいかがでしょうか。

ネタはもちろん、シャリやワサビにもこだわりの材料を使用。味もお墨付きです。海鮮で有名な伊豆高原でも、自分たちでにぎったお寿司を食べられるチャンスはなかなかありません。

…詳細を見る

ゴールの達成感に、思わずハイタッチ!

[3]キャニオニング/スプラッシュ東京・伊豆(奥多摩・伊豆)

インドアカートレース/ハーバーサーキット

マイナスイオンあふれる大自然の中、身一つで滝を下っていくキャニオニング。

伊豆なら秋でもまだまだ暖かく、いつまでも遊んでいられるくらい快適な水温です。

スプラッシュのキャニオニングはコースがとにかく本格的。冒険心と少しの勇気が必要です。だからこそ、ゴールした瞬間の達成感は底しれず、思わずハイタッチしてしまいます。

ツアー後に腹ペコで食べるBBQも格別。どこのポイントが怖かった・楽しかったと会話も弾みます。

…詳細を見る(奥多摩)
…詳細を見る(伊豆)

「冒険を共にする仲間」として絆を深める!

[4]樹海散策&洞窟探検/カントリーレイクシステムズ(河口湖)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

富士山のふもと、「青木ヶ原樹海」と溶岩洞窟をガイドと一緒に探検するツアー。

現在、20代~30代のオトナにとって、青木ヶ原樹海といえば子供の頃は怖くて近寄れなかった、不気味で神秘的な場所。チーム内に「冒険を共にする仲間」感が生まれます。

周辺を知り尽くしたガイドによる説明は、新しい発見ばかり。洞窟を探検しながら、童心に戻って驚きの歓声を上げ、新しいことを知るワクワク感を共有できます。

…詳細を見る

仕事後にも参加できる!「コワ~イ」体験でチームの一体感アップ

[5]怪談クルージング/東京ウォータウェイズ(東京・浅草)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

秋の夜長にピッタリの変わり種プラン。語りのプロによる怪談話を聞きながら、きらめく夜景の中を進んでいくクルージングツアーです。

東京ツカイツリーのふもとを発着するナイトクルージングなので、仕事後にみんなで参加できます。落語家・講談師が語る怪談話は臨場感たっぷり。楽しい体験はもちろんですが、「コワ~イ」体験を共有することはチームの一体感を生み出します。吊り橋効果で恋も生まれるかも?

…詳細を見る

自然と会話も弾む!できたてそばに舌鼓を打つ

[6]石臼挽き&そば打ち体験/そば打ち体験 観音亭(伊豆高原)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

そば粉を石臼で挽くところから体験できる、本格そば打ち体験。

みんなでテーブルを囲み、自分たちで打った出来たてのそばを食べれば、その美味しさに思わず笑みがこぼれます。くつろげる純和風の店内でいただく美味しい蕎麦を前に、自然と会話もはずみます。

…詳細を見る

数ある陶芸教室も、チームで行くなら断然ここ!

[7]陶芸&BBQ/武州土耕窯 サイボク陶芸教室(埼玉県日高市)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

陶芸と高級BBQがセットになったプラン。チームメートのアイデアを参考にしたり、仕上がりを見せ合ったりしながらワイワイ陶芸を楽しめます。普段はダイナミックな仕事ぶりの人が意外と器用だったり、仕事では慎重なタイプの人がものづくりでは意外と大胆だったり、日常では見られない一面が発見できるかも。

陶芸体験の後は新鮮な食材を使った絶品BBQを食べながら会話も弾みます。

関東近郊に陶芸教室は数えられないほどありますが、チームで行くなら断然ここがオススメ。工房のある「サイボクハム」は広々とした「食と健康」のテーマパークなので、陶芸&BBQの後は芝生公園やパークゴルフで年齢問わず一日満喫できます。

…詳細を見る

チームワークと言えばラフティング。声の掛け合いが命運を分ける!?

[8]ラフティング/グランデックス長瀞ベース(埼玉・長瀞)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

チームワークと言えばラフティング。みんなで声を掛け合いながら激流を下っていきます。難所に突入する時には、チームでオールを合わせて「イエーイ!」と叫び、士気を上げるのがラフティング流。大自然の中みんなで大声を出すだけでテンションが上がります。

長瀞はラフティングの聖地としても知られ、急流コースが満載。だからこそ「力を合わせて乗り越えた」感を味わえます。

…詳細を見る

出社時間にも間に合う!朝活にピッタリのカヤックツアー

[9]カヤック/Outdoor Sports Club ZAC(ザック)(東京・江戸川区)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

テレビ番組「シューイチ」の朝活特集でも取り上げられた早朝カヤックツアー。朝からカヤックを漕いで、都内にお勤めならそのまま出社時間に間に合います。

今年こそ朝活したい!と思ってる人は多いはず。自分ではなかなかできないけど、チームみんなが一緒なら頑張れます。朝の清々しい時間を共有すれば、他ではなかなか味わえない爽やかな一体感を得ることができます。

カヤックでは二人ずつ力を合わせてオールを漕いで進んでいきます。水面に映る東京スカイツリーをバックに記念撮影。朝会での話題にもなります。

…詳細を見る

スリル満点!声を掛け合うことで楽しさ倍増のフォレストアドベンチャー

[10]フォレストアドベンチャー/フォレストアドベンチャー・箱根(神奈川県・箱根)


インドアカートレース/ハーバーサーキット

命綱をつけ、地上2メートル以上の木の上に作られた足場を渡っていく、別名「大人のアスレチック」。揺れる綱の上を歩いたり、綱をつかんでターザンのように飛び降りたり、スリル満点です。

次の足場へなかなか飛べない人がいたらチームメンバーで励まし合ったり、かっこいいジャンプを決めたらみんなで讃えたり、声を掛け合いながら進めば楽しさ倍増。ゴールした時には、チーム力が格段に上がっているのを感じられます。

…詳細を見る


いかがだったでしょうか?

特にオンラインやSNSでのコミュニケーションが多くなりがちなWEB・IT業界。チームワークを高めるために、オフラインのレジャーを活用してみるのも、ひとつ手かもしれませんね!ぜひ参考にしてみてください!

※ご紹介したレジャーは、掲載時に予約可能なレジャーです。予約が不可となる可能性もありますので、予めご了承ください。


[監修/資料提供]カタリズム [編集]CAREERHACK編集部





CAREER HACK をフォロー

タグ一覧