WEB・IT業界で働く人々の人生を少し豊かにするメディア

CAREER HACK

徳谷柿次郎さん×望月優大さんのトークイベント開催! 20代って誰とどう働いてきた?

2016-06-15

徳谷柿次郎さん×望月優大さんのトークイベント開催! 20代って誰とどう働いてきた?

6月21日(火) CAREER HACKのイベント「U30秘密基地 CAREER HACK BASEMENT#6」開催!登壇いただくのは記事の反響も大きかったジモコロ編集長の徳谷柿次郎さん、スマートニュースの望月優大さん。彼らが歩んできた道のりとは?そして人との出会いとは?

「仕事」と「人との出会い」が密接に関係している。

キャリアや生き方に答えなんかない。

ロールモデルは自分でつくりだすもの。これもきっと間違いではありませんが、なかなかうまくいかないもの。どこか仕事に閉塞感があったり、「働く」が生きづらさにつながってしまったり。多くの悩みが仕事と結びついてしまうケースも少なくありません。

特にキャリアについて悩みを抱えやすいのが20代。自分にとっての仕事とはなにか? いったいなんのために働いていくのか? これから自分はどうなっていきたいか?

そんな「問い」と向き合ってきたCAREER HACKですが、さまざまな方を取材するなかでとてもおもしろい共通項が見えてきました。それが「仕事」と「人との出会い」が密接に関係しているということです。

歩んできた道は違っても必ずそこに「つながり」があり、次なる「つながり」になっていって、道を切り拓いてきた方々が第一線にいる。「自分を形づくった人や出会い」を抜きにして、「どう働くのか」は語れない…?

この問いをもっと掘りさげてみたい!ということで、CAREER HACKが主催するイベント「U30秘密基地 CAREER HACK BASEMENT#6」を開催することになりました。

ゲストはバーグハンバーグバーグの徳谷柿次郎さんと、スマートニュースの望月優大さん。「人との出会い」と「はたらく」について一緒に考えていく時間にしましょう!

▼イベント参加はコチラから
20代に届けたい“生き方”のメッセージ!徳谷柿次郎×望月優大と語る「フックアップ」とは? http://careerhack.connpass.com/event/31491/

理不尽スパイラルから脱出できたワケ|徳谷柿次郎さん

「っていうかビジネスってヒップホップだよね」

こんな名言をくれたバーグハンバーグバーグの徳谷柿次郎さん(33歳)。いわくヒップホップには「フックアップ(=若手を引き上げるみたいな意味)」という文化があり、それはビジネスにも通じるのでは?ということらしい。

CAREER HACKでは「超貧乏だった」と語ってくれた柿次郎さんですが、自身にない強さとつながりを求めてハマったのがヒップホップとインターネットだといいます。どのような人々との出会い、働くことで今の「徳谷柿次郎」が形づくられたのか。ガンガン迫っていきたいと思います!お楽しみに!


▼夜逃げ、ヤミ金、改名…理不尽スパイラルから救ってくれたのはインターネットだった。
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/608

徳谷柿次郎さん

小さくてもアクションを積み重ねていく|望月優大さん

「目指しているのは一人ひとりが世の中のためにできることを考え、アクションを積み重ねていける社会」

こう語ってくれたのが、もう一人の登壇者、スマートニュースで働く望月優大さん(30歳)です。NPO支援のプログラムに取り組んでいる望月さんですが、そもそもなぜ「社会問題の解決」というテーマと、自身の「仕事」を結びつけていくようになったのでしょうか。

子どもから大人になっていく過程において、どう社会と関わっていくか。人生において自分が掲げるテーマと、仕事は結びつくのか。そして「人との出会い」や「つながり」、「仕事」における社会課題とは?

望月さんならではの視点から「自分が自分を肯定できるようなかっこいい生き方・働き方を見つけること」についても伺っていきたいと考えています!(ちなみに望月さんも柿次郎さん同様にヒップホップ好き。ここにも不思議な共通点が?)


▼スマートニュース 望月優大がNPOを支援する意味
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/632

望月優大さん

6月21日19:00@目黒|無料でホットドック&ビールも!

今回はキャリアに悩んでいたり、一歩掘りさげたかったりそういった20代が対象となります(またはそういった若手を引き上げていこうと考える方もぜひ!)

いったい彼らに向けて柿次郎さんと望月さんが語ることとは?

同時に当日は肩肘はらず、たくさんの人がフランクに交流できるように無料でビール&ホットドックを提供いたします。また、当日のBGMは今回のテーマにもすこし関連するヒップホップでお届け。ぜひみなさん気軽にご参加ください!


▼イベント参加申し込みはこちら
http://careerhack.connpass.com/event/31491/


それでは、イベント会場でお会いしましょう!



CAREER HACK をフォロー

タグ一覧