2016.10.26
ヤフーのオープンスペース『LODGE』を探検!人が自然と集まっちゃう快適さのひみつ

ヤフーのオープンスペース『LODGE』を探検!人が自然と集まっちゃう快適さのひみつ

単なるワークスペースではなく、さまざまな人と情報が交わる『山小屋』のような場所にしたい。ヤフー新オフィスに誕生したオープンスペース『LODGE』にはそんな想いが込められています。いったいどんな場所になっているのでしょうか?一足先にお邪魔してきました!

フリーアドレス制、週休3日制導入で話題になったヤフーのオープンスペース『LODGE』

こんにちは!CAREER HACK編集部の野村です。

先日、ヤフーが運営する日本最大級のオープンスペース『LODGE』に、編集部の大塚と一緒に行ってきました!

「フリーアドレス制」や「週休3日制」の導入検討など、“働き方の改革”にも積極的に取り組み、注目を集めているヤフー。新オフィス内に誕生した『LODGE』は、ヤフーの社員だけでなく、ビジネスパーソン、フリーランス、学生、ママワーカーetc…業種、職種を問わず、あらゆる方に開放しています。

『LODGE』という名前は、山小屋という意味。山頂のような、さまざまな目的・ゴールを目指して、色んな人が集まり語り合う。「ありえない」ことを「未来のあたりまえ」にするような、「!」ビックリするアイデアが生まれる場所。

そんなコンセプトが込められている『LODGE』をつくったのは、ヤフーのエンジニア植田裕司さんとデザイナーの平野彩花さん。お二人にご案内いただきました!

ヤフーのデザイナー平野さんとヤフーのエンジニア植田さん

ヤフーのデザイナー平野さんとヤフーのエンジニア植田さん


それでは早速紹介していきます!

こちらは『LODGE Studio』です。

LODGE Studio


動画配信サービスを提供しているヤフーのグループ会社『GYAO』が主に使用している撮影スタジオです。イベントでの動画配信も大歓迎!


ミーティングスペース


こちらはミーティングスペース。色合いがカラフル!打ち合わせのモチベーションがありそうですね。

そして、この壁の仕切り・・・

しきり


動くんです!!

可動式なので、ミーティング、イベントの規模に応じて、自由自在に場をつくれるのです。ちなみに、この仕切りはホワイトボードとしても使えて、打ち合わせなどにとても便利。

奥に進むと、素敵な作業スペースが!

作業スペース


大塚も入ってみた。

作業スペース


シャイな大塚にとっては少し距離が近かったようです。平野さんの顔を全然見ていません・・・。


他にも、個人作業スペースがいっぱい!

作業スペース


仕事を一区切りして、くつろげるハンモックゾーンもあります。

くつろぎスペース


くつろぎスペース


いつもクールな大塚も顔が緩んでいました。


こちらのガラス張りのお部屋は、『先端技術応用室』。

先端応用技術室


ここでは、最先端の映像表現やユーザーインターフェースを研究し、日々製品づくりを行っています。

大塚も入ってみる。

先端応用技術室


よく見てみると、ガラスにはヤフーのシンボル『!』が!

ガラス激突防止のためのマークをつける際、せっかくならヤフーらしさを感じる「!」にしようとなったのだそう。

そして、実は、この「!」。

カフェスペースにドドーンとモチーフとして存在しています。上からみると、この赤いテーブルが「!」。

カフェスペース


このとても大きい「!」がカフェスペースにあるには意味があります。
フタを空けると、中には測りとセルフレジが入っていて、ランチ時に使うそうです。

カフェスペース



併設されているカフェ『CAMP17』は、もちろんヤフーの社員じゃなくても使えます。小腹が空いたら、おいしいコーヒーとパンで満たしましょう!

カフェスペース


カフェスペース


カフェスペース


チョコクロワッサンがすごくおいしそう...


最後にご紹介するのは、デザイナー平野さんのお気に入りスポット『LODGE Kitchen』。

カフェスペース


『LODGE』を利用する誰もが利用できるキッチンで、調理器具や調味料、食器がそろっています。

カフェスペース


従業員の才能と情熱を解き放ち、次の20年もユーザーに支持されるイノベーティブな事業やサービスをつくり出していきたいと考えています。ーヤフープレスリリースより引用


施設の充実だけでなく、いかに個々人の働き方を変え、社内外問わず出会いと刺激を生み出せるか。『LODGE』は、ヤフーが創業以来20年かけて取り組んできた『情報の交差点』を体現し、次の20年を創るイノベーションが生まれる場所でもあります。

これからどんなコラボレーションが生まれ、未来を創る取り組みが始まっていくのでしょうか?
すでにさまざまなイベントも企画しているので、ぜひ気軽に遊びにいってみてくださいね!

『LODGE』をつくったお二人のインタビュー記事は近日公開予定です。お楽しみに-!

関連記事

特集記事

リーダーたちの
迷いと決断

経営者たちの「現在に至るまでの困難=ハードシングス」をテーマにした連載特集。HARD THINGS STORY(リーダーたちの迷いと決断)と題し、経営者たちが経験したさまざまな壁、困難、そして試練に迫ります。

ぼくらの新人時代

「新人時代をどう過ごしていましたか?」テック業界の先パイたちに、こんな質問を投げかけてみる特集企画です。知識もスキルも経験も、なにもない新人時代。彼ら、彼女らは”何者でもない自分”とどう向き合い、どんなスタンスで学んできたのか。そこには「ぼくら」にとって重要な学びが詰まっていたーー。

イノベーターたちの「習慣」と「実践」

『7HACKS』は世の中を沸かし、仕掛けつづけるイノベーターたちの「習慣」と「実践」に迫るキャリアハックの特集です。イノベーターたちの知られざる日々の習慣から、読書法、自らに課したマイルール、ライフハック、仕事に対する考え方まで、幅広くご紹介。明日からの仕事への活力が湧いてくる、そんなコトバと共にお届けします。

お問い合わせ
取材のご依頼やサイトに関する
お問い合わせはこちらから