2012.12.10
第4回CAREER HACK MTG結果発表!Wantedly仲暁子さんの視点とは?

第4回CAREER HACK MTG結果発表!Wantedly仲暁子さんの視点とは?

ソーシャルリクルーティングサービス Wantedlyを手がける若手起業家 仲暁子さんを審査員にお迎えして開催した第4回CAREER HACK MTG。投稿された全96アイデアの中から、ベストアイデア賞に輝き、《Nike FuelBand》を手にするのは?

WEBサービス開発の本質を問うお題に、回答数は全96アイデア。

お題


全てのアイデアに目を通した仲さん曰く、「新しい発見は少ないけど、共感できるアイデアはすごく多い!」。気になるアイデアにチェックを付けていったところ、全体の半数近くにチェックが付いたほどでした。果たして、その中で仲さんの心を最もとらえたアイデアとは!?

[ベストアイデア賞] イノベーションを起こすための、絶対条件。

ベストアイデア



仲さんによる選出のポイント

仲さん1

選考のポイントとしてあったのは、それがイノベーションを起こすことを前提としたアイデアになっているか。

今回のお題の「生活の一部になるウェブサービス」とは、言い換えれば「絶対になくならないウェブサービス」ということです。投稿作品の中にも非常に多かったのですが、「すでに生活の一部になっているものを、WEBを使ってより便利にする」という発想は一つのやり方として、すごく正しい。というか、むしろビジネスとしては非常に賢いやり方。例えば《駅探》なんて、超「生活の一部」ですよね。

でも、それが「イノベーティブか」と言われると、やっぱり違うと思うんです。個人的な考えではあるのですが、ウェブサービスを作るのであれば、既存の何かの置き換えではなく、そこから新しい文化が生まれるような“イノベーション”を起こすものであってほしい。今回私がこのお題を出したのも、新しい価値を世に問うて、それが受け入れられて生活の一部になる、言わば人の行動を変える力のあるサービスを作るためのアイデアを聞いてみたかったからでした。

仲さん2

例えば、サンフランシスコでスタートした《AirBnB》というウェブサービス。ユーザー同士が自宅の部屋を貸し借りできるという旅行者向けの「空き部屋マッチング」サービスで、ものすごい勢いで成長しているのですが、これも単に「旅行を便利にするためのツール」「既存のホテルの置き換え」ではなく、「現地の人とのコミュニケーションや現地での生活を体験できる」という旅行の新しい楽しみ方を提供するものです。

タクシー配車サービスの《Uber》もそうですね。スマートフォンのアプリを使ってタクシー・ハイヤーを自分がいるところまで“呼べる”サービスなのですが、ある意味、今までにない新しい移動手段を提供しているサービスだと言えるでしょう。

前置きが長くなりましたが、《AirBnB》や《Uber》のようにイノベーティブなウェブサービスというのは、ニーズではなくウォンツ、つまり消費者の“強烈なデザイア”に訴えかけるものでなければならないと思います。「何かいい暇つぶしってないかな…」というような漠然としたニーズとは全く違う、「○○がしたい!」「○○が欲しい!」という強烈な欲求です。


メモ

私自身もWEBサービスを考える際には、

1. シンプルであること
2. コンセプトがしっかりしていること
3. ニーズではなくウォンツを捉えること

という3つのポイントを重視していて、特にこの「ウォンツ」はめちゃくちゃ意識しています。ただそれって簡単に見つかるものではないし、むしろ見つけた気になってしまうことのほうが多いんですよね。そうすると、ウェブサービスをリリースして多少話題になったとしても、結局は一過性のものとしてすぐ下火になってしまう…。

そういうことを考えたときに、この『 「使いたい」ではなく、「使わなければならない」必要性を考えぬくこと 』という回答がすごくしっくりきました。特に、必要性を”考えぬく”という言い回し。単に考えるだけじゃ足りないんですよね。もっと日常的な習慣として、考えぬかないといけない。基本的なことではありますが、イノベーティブなウェブサービスを志す人にとっては、とても重要な意味のある回答だと思いました。

受賞されたSwatweetzさん、おめでとうございます! FuelBand、使ってくださいねー!


Fuel


第5回 CAREER HACK MTG、締切は12月20日まで!

第5回お題


第5回の審査員は、NHN Japanの田端信太郎さん。最近出版された著書『MEDIA MAKERS』も非常に話題になっていますね。

田端さんご自身がNHN Japanで《NAVERまとめ》《BLOGOS》といったWEBメディアの“マネタイズ”を担当されているとあって、WEBビジネスの“本質”をつく鋭いお題です。無機質な1クリックをいかにして気持のいいものにするか。ベストアイデアに選ばれた方には『Kindle Paperwhite 3G』をプレゼント!締切は12月20日。回答数に制限はないので、どんどん投稿してください!


編集 = CAREER HACK


関連記事

特集記事

リモートワーク時代の戦い方

新型コロナウイルスの影響によって進むリモートワーク。とくにテック企業でいち早く導入され、日々アップデートされている。リモートワークが当たり前となるなかで、いかに働き方を変え、さらに組織として戦っていくか。各社の取り組み、工夫、リモートワークのやり方などに迫ります。

お問い合わせ
取材のご依頼やサイトに関する
お問い合わせはこちらから