世界1200万DLを超えるスマートニュースの『オフィスへGO!』明治通り沿い、渋谷と原宿のちょうど真ん中に位置する2月に移転したばかりのオフィスとは?
エントランスはスマートなロゴ!
そして全扉の入館管理は顔認証。クールすぎる!
オフィスに入るとドドンッ!とソファが。緑がオフィスの各所に置かれています。
開放的なミーティングルーム。外にも緑があって日当たり抜群!
こちらはビデオチャットなどで使う専用の部屋なんだとか。海外(サンフランシスコ、ニューヨークにオフィスがあるそうです)にも進出しているスマートニュースらしいですね。それ以外にも福利厚生として、オンライン英会話の受講も推奨しているそう。
そしてこちらが執務エリア。間仕切りなしで、とっても開放的。
奥へ進むと…いた!!!
ゆるキャラグランプリにも出場し、Twitterのフォロワー数は1万を超えるSmartNews公式キャラクター「地球くん」! (めっちゃかわいい!!!)
こちらはフリースタイルゾーン。エンジニアが自由な姿勢で開発したり、ミーティングしていたりリラックスできる空間。
フリースタイルゾーンって広すぎぃぃぃ!
リラックスして仕事ができるように、ソファやハンモックも用意しているんだとか。
スマートニュースのオフィスには個別ロッカーも。コレなら机や通路周りにモノがたまらない!
『ニューススタンド』と名付けられたスペース。メンバー選りすぐりの新聞や紙雑誌が並んでいます。定期的に選定しているそうでついついどんな雑誌があるのか覗きたくなる!
取材時にはまだ稼働準備中だったコーヒーカウンター。そしてその奥はなんと「キッチン」でした!
なんでもこの6月から「社食」をスタートするそう。立地的にランチが高かったり混んでいること多いという事情もありますが、それよりも社員の健康やお互いのコミュニケーション促進を通じてイノベーションを創発するために導入を決めたんだとか。最高すぎるだろスマートニュース。
みんなでごはんを食べるのは別のフロア、ということで今度はそちらへ!
こんな感じでビュッフェ形式の食堂ランチになるんだとか。
ランチはじまったらまた遊びに来よう…
【スマートニュース社員食堂】食材にも拘っています。丈夫卵を利用しただし巻き卵や、押麦入り分搗きコシヒカリ。「外食ではなかなか健康的な食事が難しい!」という声に応えました。野菜も100%オーガニックです。 pic.twitter.com/TaqkHTFtsz
— スマートニュース株式会社 (@SmartNewsInc_jp) 2015, 6月 12
そしてこのスペースでイベントも積極的に行なわれています。
WEB・IT業界の勉強会やイベントを中心に利用され、目的によっては社外にも貸し出しているんだとか。(立地も抜群で200名収容って結構すごいんじゃ!?)
そして同じフロアにもミーティングスペースが。これから各部屋にテーマを設けて本棚が設置されていくそうです。
そして自転車通勤者には嬉しすぎる設備が!近くに駐輪場が少なく、エンジニアたちからの要望に答える形でフロア内に専用駐輪場を準備。これで満員電車通勤ともおさらばですね。
いやー。「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げるスマートニュースらしいスマートなオフィスでした。
次はどのオフィスにおじゃましよう。
▼エンジニアキャリアのネクストステップとして、プロダクトマネージャーの可能性を考える。
エンジニア→プロダクトマネージャーへのキャリア。スマートニュース 渡部拓也に訊く、エンジニア出身者の可能性
文 = CAREER HACK
4月から新社会人となるみなさんに、仕事にとって大切なこと、役立つ体験談などをお届けします。どんなに活躍している人もはじめはみんな新人。新たなスタートラインに立つ時、壁にぶつかったとき、ぜひこれらの記事を参考にしてみてください!
経営者たちの「現在に至るまでの困難=ハードシングス」をテーマにした連載特集。HARD THINGS STORY(リーダーたちの迷いと決断)と題し、経営者たちが経験したさまざまな壁、困難、そして試練に迫ります。
Notionナシでは生きられない!そんなNotionを愛する人々、チームのケースをお届け。